VR観察日記

VRのニュースなどを紹介していくブログ

熱狂のVR、東京ゲームショウ2016

f:id:zyuzyude:20160919221918j:plain

東京ゲームショウ2016へ行ってきました

いやもう凄く楽しかった!

色々体験してきて書きたいことがすぐにはまとまらないのでじっくり書いていきたいと思います。

 

東京ゲームショウ2016一般公開日1日目の様子

前日の朝に東京ゲームショウがあることを思い出し、仕事を終えた後、どうしても行きたくなったので、無謀にも夕方から新幹線に飛び乗って会場を目指しました。

完全にノープランだったのでホテルも予約無しです。

2駅くらい離れたところはホテルの空きがあったけどもっと安いところがないか探してたら無くなってました。大失敗( ;∀;)

仕方ないので徹夜して並ぼうと決意して深夜1時くらいからベンチに座って待ってました。

f:id:zyuzyude:20160919205400j:plain

 深夜3時頃の会場入口周辺の様子。整理は5時からだがすでに多くの人が待機していた。

 

ネットカフェや駅周辺、会場周辺には多分同じような徹夜組が溢れててちょっとびっくりした。(地面に寝てる猛者もいた)

3時くらいから会場周辺に人が集まり始め、警備の人が並ばないように列を解散させていたのが印象的でした。

人が増えるとどうしても前に前に出ていくのでそれを警備員さんが散らすような感じ。

電車始発時間から列整理が始まりましたが、列整理の方の呼びかけは本当に良かったと思う。

みんなじりじりじりじり前へ進んでいくので開始と同時に走って転んで怪我する人が出そうなくらい殺気立ってましたからね。

列整理の方の真摯な対応に感謝です。

前売り券も当日券も持ってなかったのですが、列に並んだあと券を持っていない人は左右の人にお願いしてから当日券販売所へ買いにいくよう列整理の方が案内してくれました。本当に有り難かったです。

そしてTGSサポーターズクラブチケットを持ってる方とそうでない方で列整理され、

いよいよ移動開始、サポーターチケットを持ってる方が優先なので並ぶ列が違うんですね。

前売、当日券の枠なので会場をぐるっと右へ大回りして入り口を目指しました。

 

f:id:zyuzyude:20160919214110j:plain

サポーター組と別れて移動中の様子。

 サポーター組と別れた後、さらに整理券を希望する列とそうでない列に分けられます。

整理券っていうのは人気のあるVR体験やイベントステージは来場者が多すぎるとパンクするのでその日1日分の整理券を制限して配ってるんですね。

僕はサマーレッスンアイドルマスター シンデレラガールズ ビューイングレボリューションを体験してみたいと思ってたのでもちろん整理券の列に並びました。

 

 

 

後は入り口ですごく待たされます。

6時頃からずーっと9時半頃まで動きなしです。

ジュース売りの方が来たりしたくらいですね。

座って待つので結構大変です。

慣れてる方は携行椅子を持ってきて座ってました。

7時頃になるとだんだん気温が上がってきて8時半頃が一番つらかったです。

9時半からサポーター組の入場が始まります。

f:id:zyuzyude:20160919225802j:plain

 入場の様子。奥がサポーター組で先に入れる。手前が前売り、当日券組。

 

 ここで自転車に乗ったスタッフの方から悲劇的なお知らせが。

入場開始8分でバイオハザード7レジデントイービルの整理券がなくなり、10分でアイドルマスター シンデレラガールズ ビューイングレボリューションの整理券がなくなりましたΣ( ̄□ ̄|||)

 次いでサマーレッスン初音ミクVRフューチャーライブがなくなり他も次々と整理券がなくなりました。

f:id:zyuzyude:20160919234159j:plain

入場時に撮った整理券状況の看板。ほとんど終了している。

 

ほぼサポーター組で整理券が埋まってましたね。

僕は徹夜組の当日券でほぼ最前列だったのでFarpoint(仮)の整理券がなんとかもらえました。

確か10時頃に当日整理券は全部無くなったと思います。

サポーター優先なので整理券もらえたら超ラッキーという感じでした。

整理券を希望しない列が何故あるか不思議だったんですが、最初から諦めて別のブースを早く回るためだったと気づきました。

 

 悔しかったなあ……

 

 続き

www.vrkansatu.com